Googleにアカウント(Gmail)を作成

Google Docs(グーグルドキュメント)を使用するには、まずGoogleにアカウントを登録する必要があります。Googleのトップページから、上のバーにあるGmailをクリックする。

アカウントを作成するボタンをクリック。

個人情報を入力する

個人情報がきになる人は適当に入力しても構いません。
希望するユーザー名

Gmailのアドレスになります。入力したら、使用できるか確認ボタンをクリックし、自分が入力したアドレスが使用可能かチェックする。

パスワードを作成

Googleにログインする際にパスワードが必要になるので、忘れないようにメモする。「ログイン状態を保持する」、「 ウェブ履歴 を有効にする 」のチェックは外しましょう。

セキュリティ保護用の質問

パスワードを忘れた際に、求められる質問を設定することが出来ます。質問を設定して、回答の欄に答えを入力しましょう。予備のメールアドレスについては特に入力する必要はありません。


文字の確認
画像に表示されている文字読み取ってを入力。

同意してアカウント作成ボタンをクリックし、アカウントを作成しましょう

音声電話によるアカウント取得条件

アカウントに何らかの不正な操作が検出された場合は、電話によるアカウント取得という条件が課せられます。その場合は、自身の携帯電話の情報を入力することで、Googleから自動音声の電話がかかってくるので、確認コードを聞き取り、入力しましょう。